趣味のパチンコをしていたとき、画期的なシステムがマースエンジニアリング製であることを知り、その技術力の高さにひかれて入社しました。カスタマーサービス(CS)の仕事は多岐にわたります。お客様からの部品注文や修理依頼、電話でのトラブル応対のほか、製品の設定や修理、メンテナンスも行います。特にパチンコ店がオープンするときには、製品の設置から使い方のレクチャー、オープンの立ち会いまでさまざまな業務を行います。
製品の修理一つをとっても製品の種類が多く、日々学び、考えて行動しています。その成果が結果として評価され、入社2年目には新人賞をいただきました。CS職として精力的に頑張ったことが認められたのだと嬉しく感じました。
入社後の研修では、社会人としてのマナーやCS職に必要な知識をしっかりと学ぶことができました。そのため、入社前に感じていた社会人生活や仕事に対する不安が解消され、自信を持って今の職場に来ることができました。
仕事を進めていく中で、先輩のサポートはもちろんですが、その他にも本社のカスタマーサービス部と関わる場面が多くあります。例えば、パソコン系の管理システムなど、ITの知識が必要なトラブルが生じたときには、解決策をアドバイスしてもらっています。自分の力で複雑なトラブルの原因を見つけたり、難しい修理を行えたりした時は達成感が得られます。またお客様から「ありがとう」と言ってもらえることもあり、それがやりがいにつながっています。小さなミスをしてしまうこともありますが、これからも失敗を恐れず積極的に仕事に取り組んでいきます。
仕事で大切にしているのは、入念な準備です。修理をする時でも、事前に作業の流れを考えておけばスムーズに進められ、作業ミスも防げます。また、入社前は人見知りで人と話すのが苦手だった私でしたが、お客様との信頼関係を築くことで克服できました。私の様に人見知り等でお客様と話すことを不安に感じている方がいたら安心して下さい。仕事を通じて変われるきっかけはたくさんあります。
当社には、知識と経験が豊富な尊敬すべき先輩がたくさんいます。私の目標は、先輩たちに少しでも早く追いつくこと。そのためには、もっと現場に出て経験を積むことが必要です。これまで触れたことのない機器や、経験したことのない作業に対しても、自ら手を上げて仕事に取り組んでいきたいと考えています。
マースエンジニアリングにはやりがいのある仕事が多くあります。就職活動中は忙しく悩むことも多くあると思いますが、自分をしっかりと見つめ精一杯頑張ってください。皆さんと一緒に仕事が出来る事を心待ちにしております。