パチンコ業界で初めてとなる革新的なシステムや、それに連動するPOSシステムの開発など、独自の技術力と開発力があるところに魅かれて入社しました。
入社後3年間はカスタマーサービス(CS)職に従事し、4年目から営業職になりました。担当するパチンコ店は130店舗、法人は40社ほど。新規開拓のために、これまでお取引のないお客様に対してもアプローチしています。訪問した際には、当社のシステムや製品を提案するほか、お客様のニーズを聞き出し、課題解決のための提案も行います。導入後の新規オープンに立ち会うこと、またオープン後のフォローのために訪問することも欠かせない仕事です。
実は、入社するまでパチンコをした経験がありませんでしたが、研修や先輩社員の指導で、理解することができました。また、入社1年目の2月には同期の社員を集めて行われるフォロー研修を通して、学んできたことを確認でき、自分の成長度合いを知ることができました。
私からの提案で導入していただいたパチンコ店のオープンに立ち会う瞬間は、本当に感動します。また仕事柄、経営者の方とお会いする機会も多いのですが、お話を重ねる中でご相談やご質問を受けるようになったときは、信頼していただけるようになったかなと感じます。もちろん、すべての提案が受け入れられるというわけではありません。ときにはクレームをいただくこともあります。ただ、ピンチはチャンスと受け止め一生懸命に対応することで、感謝していただけることもあります。そんな時は、涙が出そうになるくらい喜びを感じる事が出来ます。
営業活動を支えてくれる頼もしい存在がカスタマーサービス(CS)職です。販売したシステムや製品はCSが設置・説明・立ち会いをしてくれます。修理などでCS職がお店を訪問した際の情報は私たち営業と共有しますので、次の提案につなぐことができます。
当社は、全員が一致団結して目標に向かっている会社。営業所の社員も一体感を持って働いています。そのせいでしょうか、社員がとにかく明るいのです。これからもCSと連携し、お客様との関係を大切にしていきたい。そして、「困ったときは金子に相談しよう」と言われるような信頼される存在になれたら嬉しいですね。
これから社会人になられる皆さんもたくさんの方とコミュニケーションを取って、小さな事でも気付けるようにしましょう。それにより自分の視野が広がり、考えて行動する事が出来ると思います。