説明を受ける保護者

職種紹介

営業

パチンコ店の経営者や設備担当者の方と一緒に
より良い経営を考える伴走型の営業スタイルで仕事をしています。

主な業務内容

営業

既存顧客との関係構築

経営者の元に行き、業界に関することや相手が求める情報の提供などを行い信頼関係を構築します。
経営課題を見つけ、従業員やプレイヤーの方に喜んでもらえる環境を提案していきます。
すぐに成果が出ることは稀ですがその分結果が出た際の喜びは大きいです。

営業

新規顧客の開拓

競合他社を利用している店舗に対してアプローチをします。製品を売ることよりも、まずは自分自身を売り込むことからスタートし、信頼関係を築いていきます。
自社システムを使った金額の大きな提案より、データランプや装飾設備などの仕入れ商材を使った部分的な提案から始まることが多いです。

営業

CS職と連携したお客様フォロー

製品知識豊富なカスタマーサービス(CS)職と連携する場面が多くあるため、情報共有は欠かせません。
営業活動に同行してもらい、システムについて詳しく解説してもらうこともあれば、設置工事を行う際の工程会議の場でパチンコ店担当者・協力業者の方を繋ぐ架け橋としての役割も担います。

こんな人におすすめ

・相手から話しかけられるより、自分から話しかけることの方が多い
・スポーツやアルバイト、サークルなどで、その場の状況に応じて相手が求めていることを考え 行動に起こした経験がある
・何か目標を立て、達成するために試行錯誤した経験がある

求める人物像

・積極的にお客様のニーズを把握し、正確な情報を掴む行動力のある方
・自ら考え、自律的に行動し、新しいことに挑戦できる方
・目標に対して試行錯誤を繰り返し、工夫できる方

カスタマーサービス

製品の取り付け工事から、使い方のレクチャー、困ったときのフォロー、メンテナンス対応を担当します。

主な業務内容

作業中の社員

顧客サポートと製品メンテナンス

製品にトラブルが発生した時や、使い方が分からないときの顧客対応を行います。必要に応じて店舗に訪問して対応します。
製品メンテナンスは過去の事例をもとに対応しますが、自分で原因を見つけて解決した際は達成感を得られます。また、店舗の方から「ありがとう」と言ってもらえるのもやりがいのひとつです。

レクチャーしている社員

製品の設置工事と使い方のレクチャー

製品の設置工事は、取り付けて終わりではなく、設定のセットアップや使い方のレクチャー(インスト)も行います。
また、製品1つだけで終わることもあれば、数日かけて行う大規模なものもあります。大規模なものとなれば、協力業者に指示を出すなど全体の進捗管理も行います。

インタビューを受けている社員

マースファンを作る

店舗スタッフとのコミュニケーションの場を自ら作るために店舗を巡回するといったことも行っています。製品の状況確認や困りごとの把握だけでなく、製品をより良く利用してもらうためのアドバイスや消耗品の注文確認などを行い、店舗スタッフの方に「マースの○○さんがいるから安心」と思ってもらえるような活動も行います。

こんな人におすすめ

・人から頼られて何かを教えることが好き、喜ばれると嬉しいと感じる
・幅広い年齢層の人とコミュニケーションを取ってきた
・トラブルや故障があった場面で、試行錯誤をして解決できた際に喜びを感じられる

求める人物像

・人と接することが好きで、明るく誠実なコミュニケーションが取れる方
・物事を論理的に考え、効率よく動くことができる方
・機械やパソコン関連、データ分析に興味がある方

開発

業界に新たな遊び方・働き方を作る製品開発だけでなく
顧客ニーズやトレンドに応えるためのバージョンアップも行います。

主な業務内容

開発風景

得意分野の開発業務を担当

技術開発部は4部門に分かれて業務を行っています。自身の得意を活かし
新製品開発や既存製品の改良を行っています。
・メカ部門:機構設計(3DCAD中心)
・エレキ部門:電気回路設計
使用する部品の選定
・ソフト部門:組込みシステム開発(C言語)
・アプリ部門:プログラマー(Python)

インタビューを受けている社員

新製品・新機能の企画提案

市場のニーズやトレンドを取り入れつつ、まだ業界にない新しい価値や体験を提供することを目指した製品企画・開発を積極的に行っています。
開発プロセスにはウォーターフォール型開発を採用し、各フェーズでの計画立案、設計、実装、テスト、リリースまでの一連の工程を順序立てて進めています。

開発風景

既存製品の改良・バージョンアップ

お客様やCS職・営業職からの意見を吸い上げ、時代や法規制の変化に迅速に対応するための既存製品の改良やバージョンアップも仕事の一つです。継続的な品質向上を行うことで製品を長く使ってもらい、不必要なコストを発生させず顧客満足度の向上に貢献しています。

こんな人におすすめ

・常に新しい知識や情報を取り入れていくことが好き
・新しいチャレンジを楽しみ、プロジェクトに向けてポジティブに取り組むことができる方
・自分で新しいアプリやガシェットを考えて試しに作るのが好き

求める人物像

・常に新しい知識を取り入れていく技術への情報を持っている方
・協力して仕事を進めるためにコミュニケーションを大切にできる方
・様々な視点で物事を考え、企画提案やアイデア出しができる方

スタッフ・事務

経営や業務が円滑に行えるよう専門知識や提案力で会社全体を支える存在

主な業務内容

パソコンに向かっている社員

スタッフ職として
専門知識を活かして活躍

経営や財務に関すること、製品展示会の企画、製品研修の実施、社内イベントの運営、福利厚生の推進など、会社全体への貢献と働く社員が働きやすくなるように業務を行っています。

パソコンに向かっている社員

事務職としてフロントオフィス
部門の社員を支える

部署によって業務内容は異なりまが、主に契約書などの書類管理・工場への出荷依頼・経費や売上など財務管理・データ集計・資料作成・電話対応・来客対応などを行います。

こんな人におすすめ

・スケジュール管理と優先順位をつけてタスクをこなすことが好き
・友人などから相談されることが多く、サポートしてあげることに喜びを感じられる
・細かいところに気づき、丁寧に作業するタイプ

求める人物像

・現状の当たり前を疑い、新しい改善提案をすることができる方
・サポート精神があり、他部門の社員とも積極的にコミュニケーションをとることができる方
・専門知識を身に付け活かし、目の前の課題に対して柔軟に対応できる方